ジュエルライブ マダムライブ

マッチブックは良くない評判も多い!その実態に迫ってみた!

mattibukku

マッチブックを利用して、かわいい女の子と知り合いたいな、と考えている人は多いですよね。

マッチブックは、都内大学のミスコンと提携しているということで、かわいくて若い女の子がたくさん登録していると評判のアプリです。

でも、「本当にマッチブックでかわいい子と出会えるの?」

「サクラや業者がいて出会えないんじゃない?」

と疑問を感じている人も多いですよね。この記事では、マッチブックについて徹底解説していきます!

サクラ、業者は居るのか?

akusitugyousya00

マッチブックはリクルート社が運営しているマッチングアプリです。信頼のおける会社が運営していて、監視体制もしっかりしていますが、それでも業者やサクラは存在しているようです。

サクラとは、運営側がユーザーに少しでも長い期間を課金してもらえるように雇う水増し会員です。ですので、サクラとどれだけやり取りをしても、実際に会えることはありません。

有料会員の更新日が近づくとかわいい子とマッチすることが多く、メッセージのやり取りを開始。しかし、有料会員の更新をすると、相手からの連絡が途絶えてしまう、という口コミが多いようです。
これはサクラであることが大いに考えられますよね。

業者とは、1クリック詐欺やネットワークビジネスの勧誘、個人情報収集のために登録している悪徳業者のことを言います。マッチした相手とLINEでやり取りをするようになったら、URLを送りつけられたという書き込みも目にします。

数は多くはないかもしれませんが、マッチブックにはサクラや業者はいると考えられます。

フェイスブックが無いと登録できない!

facebook

マッチブックの登録には、Facebookのアカウント必須となっています。他のマッチングアプリでは、Facebookのアカウントを持っていなくても登録できることを考えるとマッチブックの登録はちょっと面倒ですよね。

マッチブック登録のためにFacebookのアカウントを作ったとしても、すぐにはマッチブックに登録できません。Facebookの友達が10人以上いなければ、マッチブックには登録できないのです。

なりすまし登録を防ぐための仕様なので、安心して利用できるアプリとは言えますが、まったくFacebookをやっていないユーザーからすると、不便で仕方がありません。

料金は男性が約4,000円、女性は無料

マッチブックでは、男性は有料・女性は完全無料になっています。男性会員の料金は、iphoneアプリでの課金とクレジットカード決済で月額料金が異なっています。

iphoneアプリでは月額4,100円、クレジットカード決済では3,980円となっています。アプリでの月額料金は4,000円を超えていますので、これは他の同業アプリと比べて高価格と言えます。クレジットカード決済でも、他と比べて500円~1000円の差が出ています。

月にすればわずかな価格の差でも、1年払い続ければ6,000円~12,000円の差が出てしまいます。マッチブックは、他のマッチングアプリと比べて高い料金体制と言えるようです。

返信率は低め

マッチブックの返信率はあまり高くないようです。というのも、マッチブックは会員登録が少ないため、1人の人にたくさんの人からメッセージが殺到してしまうので、なかなか返信しきれない…という状況の女性が多いようなのです。

せっかく有料で会員になっているのに、いいな、と思った女の子からのメッセージの返信率が悪いなんて残念すぎますよね。

足跡やメッセージ機能の使いやすさ

マッチブックには足跡機能があります。足跡機能を上手に活用するとマッチ率が上がります。

ですので、マッチングアプリの攻略には欠かせない機能です。

しかし、ただプロフィールを見たいだけという場合など、足跡が残らないといいのに、と思うこともありますよね。

マッチブックでは、有料で「足跡を残さない」設定にすることができます。これは通常の月額料金に加えてオプション課金されるものです。

他のマッチングアプリでは、オプション課金がなくても足跡を残さない設定にできるアプリもありますので、ちょっと不便だな、と思わずにはいられません。

メッセージ機能は、LINE のように使うことができます。しかし、既読がついてしまうので、「いまいちだな」と思ってフェイドアウトしたい際にはちょっと面倒ですよね。

またマッチブックのメッセージ機能は、LINEのようにリアルタイムで連絡を取り合うことはできません。マッチブックのメッセージのお知らせ機能をオンにしておかないと、スマホに新着メッセージのお知らせが通知されないのです。

相手がお知らせ機能をOFFにしていると、リアルタイムで連絡を取れないので、ちょっと面倒ですよね。

口コミ評判は少しよろしくない

kutikomi03

マッチブックの口コミ評判を見てみましょう。

”マッチブックは1ヶ月プランだと3980円です。ペアーズとかは2980円なので、1000円も高いです。マッチブックがいいアプリなのはわかります。それは認めます。
でも、庶民にはマッチングアプリに3980円払うのはちょっと痛いです。。。!もうちょっと安くしてほしいです!”
(引用サイト:https://konkatsu-nav.jp/app/matchbook/)

”有料会員の場合、更新のタイミングで急に訪問者が増え、マッチングしやすくなります。 サクラかどうかは分かりませんが、 露骨過ぎますねー…(笑) ”
(引用サイト:https://shinkendeai.com/matchbook-app/#1Google_Play)

”会員登録するととりあえずいいねがたくさん来ました。でも、一週間くらいすると少しずつ少なくなり、今は一日数件って感じです。
基本的にはいいねをくれた人の中から好みの男性にいいねを返すようにしてますが、自分で検索した方が好みの相手を見つけやすいので、最近は自分で検索することの方が多いです。

マッチングしてもメッセージが続かなかったり、途中でメッセージが終わったりするので、なかなか会って話すところまではいきません。一週間か二週間くらいメッセージが続いて、なんとか、仲良くなって会うという人は月に一人か二人ってとこですね。”
(引用サイト:https://konkatsu-nav.jp/app/matchbook/)

料金が高い、サクラがいる、メッセージの返信率が悪いという感想を持っているユーザーが多いようですね。

要注意人物や危険人物も存在する

akutokugyousya

マッチブックを利用している多くの会員は、純粋に出会いを求めている人たちです。

しかし、一部にはネットワークビジネスに勧誘してきたり、他のサイトに勧誘してくる業者がいます。このような人たちが要注意人物や危険人物としてマークされるのですね。
プロフィール写真がやたらとかわいい、すぐにLINE交換したがる、すぐに会いたがる人、また掲載されているプロフィールとメッセージのやり取りの内容に違いがある、違和感があるユーザ―には注意した方が良いでしょう。

面倒な退会方法

マッチブックを退会したい場合、お問合せカテゴリにある「退会について」から退会処理を行います。

しかし、マッチブックでは「退会について」をクリックしただけでは退会にはなりません。
わざわざ運営事務局までメールを送って退会しなければならないのです。

今どき1クリックで退会というアプリが多いなかで、メールを送っての退会処理は、面倒で不便だと言わざるを得ません。

まとめ

マッチブックはかわいい女の子がたくさん登録しており、実際にマッチもします。しかし、返信率が悪く、実際に会える確率は低いようです。

せっかくマッチしてもサクラの可能性も…。実際に会える可能性が低い、サクラもいるアプリで他のマッチングアプリよりも利用料が高いのはかなり厳しいアプリではないでしょうか。

登録・退会もいろいろと面倒です。今はたくさんマッチングアプリがありますから、マッチブック以外のアプリも活用して、素敵な出会いを見つけることをおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です