ジュエルライブ マダムライブ

アウモバとは?

2019y01m08d_094131740
冬のシーズンが到来してイベントが目白押しなので出会いを求める人が増えてきています。実際に夏や冬のイベントが多いシーズンや春は、出会いを求める人が増える傾向にあります。ぜひ彼氏や彼女をゲットしたいと思うでしょう。

最近は、出会い方として学校や会社、合コン以外にネットを使った出会いがあります。ただ、ネットでの出会いには優良サイトか悪徳サイトかを見分けなければなりません。

皆さんは、アウモバというサイトをご存知でしょうか?

2019y01m08d_094344332

アウモバとは、株式会社レインボーが運営する出会い系サイトです。アウモバの評判を調べるとあまり評判がよくありませんので今回、アウモバについて調査してみました。アウモバが本当に悪徳サイトなのか紹介していきます。

サクラ、業者は居るのか?

アウモバにアクセスしてまず気づくのは、会員登録がありません。いきなり掲示板に書き込んだり、掲示板検索ができたり、メールを送信できるようになっています。この時点で正直かなり怪しげな雰囲気がしています。

サクラや業者は写真を見ただけでもかなり高い確率で素人ではない感じがしています。しかし、正直なところ判別は難しいです。それは、会員ページがないのとメール送信時に登録したメールアドレスにメールがくるのですが、相手の連絡先はわからないので返信が来たかどうかのチェックができませんでした。

運営会社、規約は怪しさ満点

運営会社の規約はありますが、しっかりしているとはいえません。

運営会社の公開している規約はどちらからというと利用者を保護するというよりは運営会社を保護しているかのような規約が目立ちます。

それは、運営会社の規約を読んでいてとても気になるのは下記の文言です。

利用規約 第12条
当サイトの利用に関して本規約ならびに諸規定に定めがなく、紛争が生じたときは、弊社において定める基準に基づき解決するものとします。 なお、弊社の基準については開示しないこととします。本規約及び諸規定を不服とする場合、当該者は日本国憲法に基づき法的手段を取ることとします。 それ以外の方法で利用停止後を含め、誹謗、中傷、嫌がらせ、迷惑メール、回答を求める行為等を行った場合、弊社は損害賠償請求を求めることが出来るものとします。
サイト(http://aumoba.jp/tos.php?MediaCode=vpeh0000)より引用

何かのトラブルで運営会社に回答を求めたら損害賠償を請求されるというなんとも恐ろしい内容が記載してあります。

これは推測ですが回答を求められたら回答に困るからと何かやましさがあるからとしか考えられない文言です。

そのため、運営会社の規約はしっかりしているとはいえません。

別サイトに同時登録されてしまう

2019y01m08d_094708742

アウモバは、トップページに会員登録リンクがありませんが、掲示板を検索してメールを送信した時点で登録になり、利用者の承諾なしで複数のサイトに同時登録されてしまいます。しかもそのことが規約に下記の通り、明記されています。

利用規約 第13条
当サイトで公開・利用中の会員は提携スポンサーサイトに登録されている会員となり、利用することで 提携スポンサーサイトに登録されることを承諾するものとします。 また、その場合はスポンサーサイトからのお知らせが届き、当サイトを利用の際はこれを了承したものとします。 当サイトのコンテンツをご利用の会員に対しては、 会員へ有益と思われる情報に限り、弊社協賛企業・グループ企業よりの広告等が配信されます(メルマガ等)。広告に掲載されている協賛企業・グループ企業サイトの ご利用に関しては、 利用者の責任において行なうものとします。 また他サイトと会員間で発生した各種係争、問題に関しては当サイトは一切関知しないものとします。

サイト(http://aumoba.jp/tos.php?MediaCode=vpeh0000)より引用

ちなみに提携サイトについても明記されていて、
・ イツデモ☆ドコデモ
・ 胸キュン★メール
・ LOVE-エリア
・ モバスマ
となっています。アウモバは、会員登録自体ないので無料ですが、アウモバから自動的に同時登録された上記のサイトからはメールがガンガン送られてきます。また、上記のサイトはすべて有料かつ高額料金になっていますので悪徳サイトの可能性がかなり高いといえます。

料金は一応無料

アウモバの利用料金について調べてみましたが、アウモバ自体の料金は無料です。

会員登録もないため料金はかかりません。

ただ、前述の通り、同時に複数サイトへ自動的に登録されてしまうため、これらの複数サイトの利用料金はかなり高額です。

返信率は高いのか確認できず

2019y01m08d_095804147
返信率については正直わかりませんでした。アウモバは会員ページが存在しないのでログインして使うことができません。また、アウモバに登録する唯一の方法は、メールを送ることですが、メールを送ることで同時に提携サイトにも登録されてしまい、登録された定型サイトからガンガンメールがくるため、アウモバの返信があるかどうかは判別が難しいところです。

しかも、アウモバからメールを送る相手の連絡先はわからないのと自分の使っているメールアドレスへ直接連絡が来るようになっているため、実際の返信を見分けるのは困難です。

ただ、メールを送った人からの返信はなかったのでもしかしたら返信率は0かもしれません。

サイト内の機能は使いやすい?

サイトの機能は掲示板とメール送信しかないため、使いやすいかどうかで言われたら使いやすいです。

ただ、会員専用のページがありませんのでメールの受信等は登録したメールアドレスに届くようになっています。

ただ、有名サイトのような会員専用ページがないため、誰からいつメールがきたかわかりません。

また、メールアドレスだけ登録で年齢確認がないため、未成年なのかどうかもわかりませんのでリスクが伴っています。総合的に判断すると使いづらいが妥当な結果です。

口コミ、評判は最悪

口コミの評判はどこも悪徳サイトの評価をしています。その理由は、前述していますが、会員登録がないため、会員専用ページがありません。

また、アウモバに登録したら複数の提携サイトに同時登録されてガンガン迷惑メールがきます。

大手の有料サイトと比べると無料以外のメリットは一切ありません。

また、迷惑メールも数が多いため、逐一メールを削除しなければならないのも口コミ評判が悪い理由です。

退会方法は簡単

退会方法は、至ってシンプルです。トップページ下にある「お問合わせ」から退会したい旨のメールを送るだけでした。

特に返信はありませんが、翌日には提携サイトを含めた全てのサイトにログインできなくなっていますし、あんなにガンガン来ていたメールも届かなくなりました。

ただ、良いサイトとはいえないので退会後不安な人はメールアドレスの変更をお勧めします。

まとめ

アウモバを調べていて気になったのは運営会社が変わっているところです。

アウモバの口コミを調べていると現在は、株式会社レインボーが運営していますが、以前は株式会社ジャンボというところが運営していたようです。

この時点ですでに良いサイトとは言えず、悪徳サイトの匂いが漂っています。

また、会員登録がないところや会員専用ページがないこと、サイトを利用するにあたっての規約は運営会社を守るためだけのような規約ばかり目立ちました。

そのため、口コミ評価、運営会社の規約状況や運営会社、利用するにあたりなどの様々な条件をチェックした結論として、アウモバは悪徳サイトです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です