ジュエルライブ マダムライブ

「恋人探しの愛ランド」は詐欺チャットアプリ?その実態に迫ってみた!

airando
「恋人探しの愛ランド」は、完全無料でサービスを提供しているGPS機能付きマッチングアプリの1つ。他のマッチングアプリは課金制のものが多いということで、手軽に低コストで楽しめるというメリットが。あまりコストを掛けたくない方にとっては、一見魅力的なサービスに見えますよね。

しかしこのアプリ、実は「詐欺アプリなのでは?」という疑惑があります。口コミでも否定的なものが多数見られ、実際に現在はインストールできない状態。再リリースされた時に利用してみようかなと考えている方にとって、かなり深刻な問題です。

そこで今回は、「恋人探しの愛ランド」は実際どういったアプリなのかをご紹介。非公開になっているため既に体験はできないものの、口コミや体験談を元に実態を突き止めていきます!

女性会員のほとんどがサクラ、業者

まずは、マッチングアプリにとって重要なサクラや業者について。結論から言うと、「恋人探しの愛ランド」にいる女性はそのほとんどがサクラや業者である可能性が極めて高いです。

その理由としては以下のものが挙げられます。

・女性のプロフィールが書かれていない場合がある
・チャットの返信率がかなり低い

そもそもマッチングアプリにおいて「プロフィール欄が空っぽ」というのはほぼありえません。なぜなら、マッチングアプリではプロフィールが最も重要な要素であり、自分のことを知ってもらうためには欠かせないからです。

また、実際に体験してみた方のブログではこのように書かれています。

★それぞれの女の子にメッセージを送ってみましたが、いくら待っても返信が来ませんwww自分からメッセージを送ってきたのに返信をしないなんて、一体どうなっているのでしょうか。
引用:https://deaitaro.net/island/ ★

「恋人探しの愛ランド」で送られてくるメッセージに返信しても、その返事がないということです。このようにプロフィールや返信率からは、出会えるマッチングアプリとは言えないだろうと推測できますね。

運営会社、規約はしっかりしているのか?

「恋人探しの愛ランド」は、先述した通り現在は非公開に。インストールもできず、またアプリ情報についても公式のものがありません。そのため、インターネット上の過去ログを追ってみると

オーシャンズ株式会社

住所:東京都千代田区九段北1-4-1

連絡:support@oceans-inc.com

となっていました。運営業者は途中から変わっているようです。

しかし、利用規約に関しては驚愕の事実が残されています。それは、「マッチングアプリではなかった」ということ。実は、このアプリの利用規約には

「出会い、異性交際を目的とした行為」

が禁止行為として記載されていたのです。アプリの内容やデザインからも異性との出会いの場である以外考えられないのですが、運営は「マッチングアプリじゃない」と言い放っているということですね。

では、一体何のためのアプリなのか言うと、「他の課金制アプリをインストールさせるためのもの」である可能性が高いです。このアプリのシステム上、送られてきたメッセージを見るためにチャットルームに入る際、

「動画広告を視聴後にアプリをインストールすると当アプリにて無料チャットが楽しめます。より良い運営のためご協力頂けると幸いです」

の表示が出てきます。そして、そのインストールしなければならないアプリが、「課金制アプリ」。他のアプリに誘導して、そこで収益を得ると言う目的が見えてきますね。

同時登録されることはない

同時登録と言うのは、アプリに登録した瞬間に他のコンテンツの会員に自動的に登録されてしまうということ。「登録したら迷惑メールが届くようになった」というのは、まさにこれが原因となっています。

しかし、愛ランドにおいてはそのようなことはなく、迷惑メールが届くようになったという口コミもほぼ見られません。ただ、GPS機能付きということで、開始時に「GPS機能設定をONにするかしないか」の選択があります。

個人情報とは若干異なるものですが、いづれにせよGPS機能はOFFのままにしておいた方がいいでしょう。

料金はかからないかわりに出会いもない

料金については完全無料!この点だけはこのアプリの良い所なのですが、ほとんどがサクラと業者という状況では意味がありません。また、マッチングアプリで無料というのはかなり変わっており、むしろ無料のものには注意が必要だという風潮もあります。

というのも、特にマッチングアプリのような複雑な機能が付くアプリを開発するのには多額の費用が必要であり、さらに他にも

  • 広告費
  • 人件費(社員がいるのであれば)
  • サーバーやドメイン費(公式ホームページを作るのであれば)

など多様な費用が必要に。多くのマッチングアプリが、「オプション制」「定額制」などで収益を見込んでいる中、広告収入だけで利益を出すのは非常に厳しいのではないかと推測されます。
そのため、愛ランド以外のアプリでも、完全無料のマッチングアプリというのは多少警戒が必要だと言えるでしょう。

サイト内の機能

サイト内機能についても同様に公式で発表されている情報はないのですが、実際に体験した方が乗せている画像を見ると、ページの下部に

  • 話す(チャットルーム)
  • 探す(検索機能)
  • 掲示板

という欄が見られます。また、開始直後にはタップルのようなスワイプで相手を選別していく機能も。他のアプリと比較すると、やや単純かつ少ないように感じられますね。

単純でありわかりやすいのはいいことですが、

★こちらから何もアプローチしなくてもメッセージもバンバン届きます。どんなプロフィールにしていても誰でもです。おかしいですよね?
引用:http://xn--n8j9jtfyc264ri8ai9gm18n.com/ai-land/ ★

このように明らかにふざけているプロフィールでも連絡がくるありさま。仮に機能が豊富であっても、結果がこれでは意味がありません。

口コミ評判は最悪レベル

では実際に使ってみた方の口コミにはどういったものがあるのかを具体的に見てみましょう。

・完全無料で最高です!
・気が合ったからっていうのもあるかもしれないけど会えた!
・かわいい!
★引用:https://aiaidededeai.com/ailand/★

あれ、かなり評価が高いですね。本当は詐欺アプリなんかではないんじゃないか?とも思えます。

しかし、こういった評価をしているのは運営の手口であり、本当の声だと推測されるのはこちらの口コミになります。

・全部サクラ。広告ばっかりで全く見れない。
・さくらしかいないお…お…お
★ 引用:https://aiaidededeai.com/ailand/ ★

これまで紹介してきたアプリの内容を見ても、こちらの口コミの方が正しいということは容易に想像できますよね。

口コミ評判は、やはり他ブログで紹介されている通り否定的なものがほとんど。今後再リリースしたとしても、不安を覚える方が多いのではないでしょうか。

退会方法は意外と簡単

いわゆる「グレーアプリ」と言われる、あまりよろしくないアプリというのは「退会が難しい」という特徴があります。退会方法を難しくしておいて、退会する気を削ごうということですね。

しかし、「恋人探しの愛ランド」はグレーアプリだと推測されるにも関わらず、退会方法は意外にもシンプルで簡単。アンインストールすれば、自動的に退会する仕様になっています。

理由として考えられるのは、「他アプリをインストールしなければチャットができない」というシステムにつき、インストールがこのアプリの最終目的となっているということです。

インストールさえしてもらえれば、辞めようが辞めまいが目的は既に達しているということですね。

やはり詐欺アプリ

まとめると、「恋人探しの愛ランド」は今回の調査から「優良マッチングを語っているにも関わらず、目的はアプリインストールである詐欺アプリ」の可能性が非常に高いと推測されます。

無料であることからも詐欺というには過剰表現かもしれませんが、ニーズに全く応えないサービスというのはもはやサービスではありませんよね。

今後も様々なマッチングアプリが出て来ると思いますが、危ないなと感じるようであればすぐに退会するようにしましょう。今後マッチングアプリを利用したいと考えている方は、

・PCMAX
・ハッピーメール

のような、多くの方に支持されているアプリを試してみることをおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です